特選セッション

特選セッション最優秀研究賞

ゴルフスイング練習支援のためのマルチモーダル動作アラインメント
山本 和彦, 田嶋 良平, 澤 雅樹, 佐藤 貴博, 伊藤 栄美 (ヤマハ株式会社)

特選セッション認定

振動によるゲーム体験向上の仕組みの調査
伊原泰孝 (京都産業大学大学院先端情報学研究科(現・株式会社エイジェックスデジタルストラテジーズ)), 水口充 (京都産業大学大学院先端情報学研究科)

ゴルフスイング練習支援のためのマルチモーダル動作アラインメント
山本 和彦, 田嶋 良平, 澤 雅樹, 佐藤 貴博, 伊藤 栄美 (ヤマハ株式会社)

人狼ゲーム理解のための熟達・非熟達者プレイヤの生体信号分析
御手洗 彰 (京都大学), 棟方 渚 (京都産業大学)

小型ロボットとテクスチャを組み合わせた情報提示手法の提案
家山剣, 塚田浩二 (公立はこだて未来大学)

3Dプリンタを用いた封蝋表現手法の研究
菊地 勇斗, 塚田 浩二 (公立はこだて未来大学)

単純な動作でユーザに気づきをもたらす,日用品付帯型ロボットの研究
髙澤佳乃, 塚田浩二 (公立はこだて未来大学)

一般セッション

最優秀研究賞

起立性調節障害の長期化防止に向けたシリアスゲーム制作におけるプレイヤーのレベルアップ要素が与える影響の検証
宮崎 仁美, 栗原 渉, 韓 旭, 阪口 紗季, 串山 久美子 (東京都立大学システムデザイン研究科)

優秀研究賞

“遊戯王”に!!!俺はなるっ!!?
松下真之介, 山西良典 (関西大学総合情報学部), 辻野雄大 (明治大学総合数理学部 ), 馬場保仁 (株式会社ファリアー)

ゲーム中の映像酔いを防ぐディスプレイ周辺エフェクトの提案
大村一樹, 西田健志 (神戸大学大学院国際文化学研究科), 寺田努 (神戸大学大学院工学研究科)

LayerLens:複数のVirtual Reality空間を比較・編集するための可視化手法
斉藤 翼, 井尻 敬 (芝浦工業大学)

「あアラウド法」における感情観測手法の改善と分析手法の検討
髙山英里 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 能丸天志 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科), 安中勇貴 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 山岸丈留 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 渡邊恵太 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

イラストの眼におけるハイライトの適性位置への配置
濱﨑日菜子 (立命館大学), 山西良典 (関西大学), 仲田晋 (立命館大学)

GPT-4による対話的音楽生成のためのプロンプトエンジニアリング
川口竜斉, 片寄晴弘 (関西学院大学 工学部)

筋電気刺激による身体同期を利用した演奏者らの動作パラメータを操作可能な指揮棒インターフェースの開発
三浦寛也, 浜中雅俊 (理化学研究所 革新知能統合研究センター)

VRを用いた互いに知覚困難なスキル調整による百人一首かるたのインクルーシブ化の検討
丸山礼華, 栗原一貴 (津田塾大学)

空中像結像平面にある実物体の形状情報を活かしたインタラクションの提案
安藤 将平, 小泉 直也 (電気通信大学情報学専攻)

指を鋏に見立てる触覚提示デバイスの提案
近藤芳信 (名城大学大学院 理工学研究科), 柳田康幸 (名城大学 理工学部)

英会話はハートがすべてなんで!?キャンユースピークイングリッシュ?
山西 良典 (関西大学総合情報学部), 松村 耕平, ワイト ジェレミー(立命館大学情報理工学部)

メンタルイメージベースのBCIにおけるオノマトペを用いた脳波制御訓練手法の提案
平野怜旺, 渡邊恵太 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

TTTV3 (Transform The Taste and reproduce Varieties): 産地や品種の違いも再現する調味機構と LLM による味覚表現
宮下芳明, 村上崇斗, 大友千宙, 深池美玖 (明治大学)

IoTプロトタイピングを円滑にするハードウェアと連携したFigma拡張の提案
高橋和也, 村上雄哉 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 渡邊恵太 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

ポスター・デモセッション

デモ最優秀賞

[No. 72 デモ] TTTV3を用いたワインの味表現
金 珉志, 村上 崇斗, 宮下 芳明 (明治大学)

[No. 92 デモ] Agent Agora:異なるロールのエージェントを集めて放置することでアイデアを得るシステム
三瓶 智輝, 宮下 芳明 (明治大学)

デモ優秀賞

[No. 73 デモ] Necomimi Illusion:アバタの猫耳と連動する髪の毛を通じた触覚フィードバックの提案
山村浩穂, 杉本麻樹 (慶應義塾大学)

[No. 69 デモ] 視力改善を目的としたVRゲームの検討
河盛 真大, 井村 誠孝 (関西学院大学)

[No. 14 デモ] 空中像結像平面にある実物体の形状情報を活かしたインタラクションの提案
安藤 将平, 小泉 直也 (電気通信大学情報学専攻)

[No. 18 デモ] 英会話はハートがすべてなんで!?キャンユースピークイングリッシュ?
山西 良典 (関西大学総合情報学部), 松村 耕平, ワイト ジェレミー (立命館大学情報理工学部)

[No. 85 デモ] 産地の異なるカカオの味の違いを定量化し純物質で再現する手法
彭雪儿, 深池美玖, 笠原暢仁, 村上崇斗, 吉本健義, 湊祥輝, 富張瑠斗 (明治大学), 宮下藏太, 川田健晴 (三井物産株式会社), 宮下芳明 (明治大学)

デモ推薦最優秀賞

[No. 21 デモ] チェイスH.C.:移動制御可能な拡大鏡による 画面の部分拡大を用いたゲームの提案
藤木淳, 石崎航琉, 中津正樹 (札幌市立大学デザイン研究科)

デモ推薦優秀賞

[No. 95 デモ] インタラクティブなルールを解くデジタルパズルの制作
石崎航琉 (札幌市立大学大学院), 松永康佑, 藤木淳 (札幌市立大学)

推薦デモ認定

[No. 61 デモ] 次世代のゲーム体験を実現する麻雀インタラクション
加藤拓也, 中野雄太, 堤日向, 長谷川達人 (福井大学大学院)

[No. 77 パフォーマンス] GB-ABBX : ジェスチャーセンシングによるビートボックスパフォーマンスの拡張
大谷 健人 (関西学院大学大学院理工学研究科), 橋田 光代 (福知山公立大学情報学部), 片寄 晴弘 (関西学院大学工学部)

[No. 95 デモ] インタラクティブなルールを解くデジタルパズルの制作
石崎航琉 (札幌市立大学大学院), 松永康佑, 藤木淳 (札幌市立大学)

[No. 92 デモ] Agent Agora:異なるロールのエージェントを集めて放置することでアイデアを得るシステム
三瓶 智輝, 宮下 芳明 (明治大学)

[No. 85 デモ] 産地の異なるカカオの味の違いを定量化し純物質で再現する手法
彭雪儿, 深池美玖, 笠原暢仁, 村上崇斗, 吉本健義, 湊祥輝, 富張瑠斗 (明治大学), 宮下藏太, 川田健晴 (三井物産株式会社), 宮下芳明 (明治大学)

[No. 21 デモ] チェイスH.C.:移動制御可能な拡大鏡による 画面の部分拡大を用いたゲームの提案
藤木淳, 石崎航琉, 中津正樹 (札幌市立大学デザイン研究科)

[No. 101 デモ] 音楽会場のおける照明演出と連動した薄暗い場所でのAR手法の検証
平林真実 (情報科学芸術大学院大学)

[No. 69 デモ] 視力改善を目的としたVRゲームの検討
河盛 真大, 井村 誠孝 (関西学院大学)

[No. 65 デモ] IoTプロトタイピングを円滑にするハードウェアと連携したFigma拡張の提案
高橋和也, 村上雄哉 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 渡邊恵太 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

[No. 75 デモ] VRを用いた「時間操作体験コンテンツ」の提案
今尾秀飛, 平林真実, 小林孝浩, 前田真二郎 (情報科学芸術大学院大学)

ティザー

ティザー 最優秀賞

空中像結像平面にある実物体の形状情報を活かしたインタラクションの提案
安藤 将平, 小泉 直也 (電気通信大学情報学専攻)

ティザー優秀賞

起立性調節障害の長期化防止に向けたシリアスゲーム制作におけるプレイヤーのレベルアップ要素が与える影響の検証)
宮崎 仁美, 栗原 渉, 韓 旭, 阪口 紗季, 串山 久美子 (東京都立大学システムデザイン研究科)

IoTプロトタイピングを円滑にするハードウェアと連携したFigma拡張の提案
高橋和也, 村上雄哉 (明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻), 渡邊恵太 (明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

企業賞

バンダイナムコ賞

空中像結像平面にある実物体の形状情報を活かしたインタラクションの提案
安藤 将平, 小泉 直也 (電気通信大学情報学専攻)

アカツキゲームス賞

高難易度ゲームにおけるプレイヤーに気づかれにくい動的難易度調整手法
荒木海斗, 兼松祥央, 松吉俊, 三上浩司 (東京工科大学 メディア学部)